2011年8月28日日曜日

宗教と経済



「宗教の経済思想」という本を読んだ。というか読み中。


中々興味深いことが色々書いてある。


近代資本主義の発展にキリスト教の教義(およびその誤解,曲解)がどう関わったのか、とかイスラム教の経済思想についてとか。


読んでて考えたが、日本人って今そんなに無宗教なんだろうか?


ウチは父方がキリスト教徒の家だし、、、俺自身はクリスチャンでは無いけど、人の道は外してはいけないと思うし、倫理も守るべきだと思うけど,,,これで無宗教ってのは変なのかな。


そういや良く知らないのだがビルゲイツってクリスチャンなのか?


宗教と儒教と倫理の違いが俺にはまだよくわからん。


そもそも儒教を宗教と分類するべきなのかどうかもわからん。





0 件のコメント: