2011年8月28日日曜日

声が出ない



かなり緊急で電話しなきゃならん要件がいくつかあるのだが、風邪引いて、本当に声が全く出なくなってしまった...


困る,,,,


とはいえ、今日は声が出せない日を過ごした。


頑張れば,,,30cm先の人にはヒソヒソ声みたいに聞こえる声が出せるのだけど、そこまで。


レストランで注文するときも指さし注文。


髪切ってもらう時は、紙に書いて依頼。


わかった事はー,,,


声が出せない場合は、相手側もコミュニケーションをあまりとってくれないという事実。


これはちょっと意外だった。


,,考えれば当然なんだけど、普段は話してコミュニケーションとってるわけだから、こちらが話できないと思ったら「まー、、、話せないししょうがないか」といって、普段ラフに確認取られるような事が、確認無しで進んでく事が多かった。


片言しか言葉しゃべれない外人に対する対応と似てる?


言葉がしゃべれない方が、むしろ主張をたくさんしないといけないという矛盾っぽい状況にちょっと不思議を感じた。


そのあとさらに「主張が下手な人の主張でもあってることは多いし、すくい上げる方法ってどんなかなー」とか色々考えて過ごした土曜日でございました。





0 件のコメント: