2011年8月28日日曜日

近未来通信



どういう人が騙されるんだろう。


...なんか最近どうも「騙される心理」に俺自身が興味がある気がする。


なんでかと思ったら、ベンチャーに投資してる人の心理が自分で全く追えないため、どういう資料があると出資を受けれるのか俺個人に想像できないことが理由な気がしてきた。





でも




  • テレビで死ぬほど広告打ってた

  • でも実際に使ってるというユーザー見たことない


この二点だけ見ても疑う理由になると思うのに、でも払う人は払ったんだよな...


みなあまり自分で考えて証拠を集めようとしないで、説明会の資料とかだけを使ってしまうのかな..


, いや、皆がそうなわけじゃなくて、まっとうな投資会社なり、まともな投資者なりはひっかからなくて、騙されてる金持ちが少数いた、というほうが真実か。


SPAMにしても「1億人に通知出して, ひっかかった人からだけ儲かればいーや」というビジネス(?)がどんどんやりやすくなってる。


この状況はいつか逆転することがあり得るだろうか?





0 件のコメント: