2011年8月28日日曜日

台湾で初音ミクの同人誌を買う



台湾のPetit Fancy7 と言うイベントに行ってきた。


大きさ的には小振りの體育館一杯分、というぐらい。


あとは外でコスプレ写真大会がなされてるレベルで。




夏にやってたFancy Frontier には行けなかった*1ので、台湾の同人業界を見るには恰好の機会。


スクイズとか初音ミクとか、すでにあったのでちょとビビりましたw


Nice boat. のバッジ売ってるしwww


うーん,,,DVDがこっちで売ってるわけじゃねーし、やっぱニコニコ動画なんだろーなー


ちなみに組曲大合唱なんかはやってませんでしたよw





日本と違ってたのは




  • 規模が小さい

  • 日本のオタのように極度にオタっぽい人が少ない

  • 日本からの輸入物、という販売が存在する*2

  • アーケードゲーム関連が皆無*3

  • ながモノ,,っていうの? ヤリとか持ってるコスプレが許可されてる

  • 同人ゲーム、みたいなのが皆無

  • エロが少なかった*4





あとは,,,オンリーイベントとかじゃないから、鉄道系とかあっても良さそうだけど、そういうのは全然無かったかなぁ...


端的に言うと「層が薄い。濃ゆくない」んだろうなぁ


すごいウマイ人も少ないし,,やっぱ厳しいんだろーなー





日本は、ゲーム、アニメ、マンガ、全てにおいてある程度以上のクオリティーをまだ保っているから、やはりこの国(台湾)が国策の援助を持ってコンテンツ産業で世界の第一線に躍り出る、というのはまだまだ困難なんだろう。


でも逆に言うと、そこにビジネスチャンスがあったりもするわけなのだが




*1:というか、行ったのだが混んでて入れなかった


*2:日本では,,,そういうシチュエーションは少ないですよね


*3:こっちゲーセン少ないので


*4:一応売ってる。けどエリアわけもなされておらず、その頻度も低い





1 件のコメント:

アンドリュー さんのコメント...

ばんわ~
アンドリューも行きたかったが。。。
いけなくてT_T
みたかったかも・・・コスプレと同人・・・
でも、楽しんでよかったですね ^^