2011年8月28日日曜日

Windows Mobileで変形ウインドウ



お試し中。


なんかミニッツマスコット、ってソフトがあってですね


http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/02/20/mmascot.html

これ見て「あー、変形ウインドウ*1とかCEでやってるんだ。へー」とか思ってたのだけど、ソース見たら全然そんなことなかった。


端的に言うと、DesktopのDCを取ってそこに直書き。


んでもって色々問題あるメッセージ飛んでくるからDefWndProcを自分のメインのprocedureでシカト。


....


これじゃマズイだろ、っていうかこれ以上動かん(;´Д`)


ので、自分で前作ってたwin32用の変形ウインドウ周りのルーチンもってきて動かした。


サンプル画像を一応うp。


わかった事




  • 古典的変形ウインドウのロジックはCE機でも使える

  • zero3ぐらいのスペックなら別に困ることは無い。ただ初期化はやや重い。

  • レイヤーウインドウ (WS_EX_LAYERED) は使えない

  • GetDIBitsが使えないので他の処理を使う事になる


....まぁいいや。


もう少しいじってみる




*1:標準語でなんていうの? Rgnを不定形でもってるやつを俺はこう呼んでる





0 件のコメント: