2013年3月2日土曜日

Unityで3GでAsset Bundleが落ちてこない件

作っているアプリでAsset Bundleが3Gだと落ちてこないという話があり色々検証していた。


判明したこと、分からないこと、色々合わせて書く。
誰かの役に立てばと思います。



・開発環境
 Xcode 4.6(4H127)
 Unity 3.5.7f6

・起きる症状
 特定ファイルが3G回線でダウンロードできない



ユーザーからの報告などを色々見て、内部で検証したところ、特定ファイルがダウンロードできなかった。
ダウンロードが特定の%までいくと止まる、という事だったのでCharlesとか使ったりソース見たりしつつ、止まる%のところを確認。
すると毎回同じところで止まっていることが判明。
そこまではファイルがでかくないし、あとからでかいファイルサイズになるから「3Gで重いファイルを落とすと止まるらしい」というiOSの有名な噂を信じて、該当ファイルを500k単位に分割してダウンロードしたりとかしていた。
…しかしそれでもうまく落ちてこない。
wifiだったら落ちてくるので、サーバー上のファイルが破損していることも考えづらい。 

「…これひょっとして100%止まるの?」と思っていると「こっちは動くよ」みたいな報告が来て、違いを見ていくとSoftbank回線でのダウンロードは動いていた。

となると、もう回線だか端末だかの問題な可能性が高いのでもうちょい追うと
・4s+softbank
 −>OK
・4s+KDDI
 −>OK
・5 + softbank
 −>OK
・5+KDDI
 −>NG \(^o^)/


…一体どうしろと。。
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そして次の日
何故だか動く!!!!
ふざけんなwwwww
俺というか、チームの数日を返せ!!!

昨日とかでも他の遠隔地で作業してる人はダウンロードできてたから


・特定条件で近隣の端末では3G回線から特定ファイルだけが落とせなくなる
 −>そもそもKDDIのネットワーク側に何らかの問題がある

としか思えないんですけど…
なんだろう。ネットワーク負荷かかるとダウンロードできなくしてるんじゃろうか?




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