tag:blogger.com,1999:blog-64516824339102547802024-03-14T06:11:38.749+09:00myr's blog技術、会社経営、ビジネス、ゲーム開発
竹村也哉個人が関わる分野を網羅しつつ、人の役に立てることが書ければと思います。
Nariya Takemurahttp://www.blogger.com/profile/00456022759655248103noreply@blogger.comBlogger814125tag:blogger.com,1999:blog-6451682433910254780.post-48485695050132961892024-01-01T00:35:00.001+09:002024-01-01T00:35:13.434+09:00年が明けた<p> 数日前にインフルで倒れてたのでその挽回の為もあって大晦日も正月も働いている。</p><p>大体正月一日ぐらいは休むか、と思って暮らしてきたので正月にガリガリやっているのは珍しい。</p><p><br /></p><p>去年はクリプトが冷え込んでいることもあって結構色々大変だった。今年こそは大躍進の年にしよう。</p><p>いや、する。今年の抱負だ。</p>Nariya Takemurahttp://www.blogger.com/profile/00456022759655248103noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6451682433910254780.post-71468305844434491752023-11-08T22:34:00.000+09:002023-11-08T22:34:46.643+09:00またなんとなくたまに投稿<p> まだ11月だけど今年もかなり色々あった。</p><p>新作作ってリリースして、かなり業界的には最前線に立っているとは思うのだが</p><p>なんかもう今一歩何か欲しい。</p><p><br /></p><p>正直良いモノ作るよりもマーケが上手い所が勝ちがちな業界で、真っ向から実力勝負で頑張ってるので、よくやっていると思う。</p><p>なんかもうちょっと何か出来そうなんだけどな...</p><p><br /></p><p>でもclimbersはリリース出来たし、面白い展開にして行けそうなので頑張って行こう。</p>Nariya Takemurahttp://www.blogger.com/profile/16979422477358508889noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6451682433910254780.post-76159343444982876252023-02-07T16:09:00.001+09:002023-02-07T16:09:08.336+09:00新作<p> https://climbers.show/</p><p>また新作のBlockchain game を作っている。</p><p>Blockchain Gameを作って、早5年?ぐらい経った(もう忘れた..長い)</p><p>その間、Blockchain Gameは色々な呼び方をされてきた (NFT Gameだったり GameFiだったり Play2Earnだったり)</p><p>ただ、一応ウチの会社としては「Blockchain Game」と言い続けてきた。</p><p>GameFiとかは、まぁ言いたいことはわかるんだけど、そこは本質じゃ無いような気がする。ブロックチェーンを使ったゲーム、という事で本質は Blockchain Gameだと思うんだよな。</p><p>これもあと数年したら、ただの「ゲーム」と呼ばれるようになる筈で、もうちょっと様子を見よう。</p><p>まずはトッププレイヤーとして立ち回れるように、というのが目標だ。悪くない位置には付けているはずなのだが、もう一押し足りないので頑張る。</p>Nariya Takemurahttp://www.blogger.com/profile/16979422477358508889noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6451682433910254780.post-65649571473940244002021-07-20T23:57:00.003+09:002021-07-20T23:58:02.267+09:00Pandemicパンデミック中。<br />
100年に一度、と書きたいが「100年ぶりの大きさの」と書くほうがより正確だろう。<br />
<br />
つまりこのあとこの規模のパンデミックがもっとくるんじゃないのかな<div>(2020/4に書いていた下書きがあったので公開して置いた. あまり意味が無い)</div>Nariya Takemurahttp://www.blogger.com/profile/16979422477358508889noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6451682433910254780.post-45651326686273566872021-07-20T23:56:00.003+09:002021-07-20T23:56:57.193+09:00何故かドバイに居る<p> すごい色々あって... 今ドバイに居る。</p><p>暑い。さすがに砂漠の国だ。</p><p>ステイしている家の周りにはあまり何もなくて、とはいえ一応スタバとコンビニだけあるからそこに通うのが日課になっている。</p><p>それだけでは暇なので試しに散歩してみたら熱射病になりかけた。この国の夏は東京の人が歩けるように出来ていない。</p><p>あとアリとか虫が微妙に居ることも発見した。</p><p>この砂地にアリが居るのはすげーな。</p><p><br /></p><p>もうちょっとこの国の国民性が知りたい。時間あるかなぁ</p>Nariya Takemurahttp://www.blogger.com/profile/16979422477358508889noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6451682433910254780.post-84251234230584836882019-12-31T11:01:00.003+09:002019-12-31T11:01:32.140+09:002019年のまとめ<div dir="ltr" style="text-align: left;" trbidi="on">
色々あった。<br />
去年と今年で数年分の体験はしたと思う。<br />
<br />
ブロックチェーン, Ethereumに触れたのが2017年の夏か秋ぐらい。<br />
技術的な話とビジネス的な話、コミュニティ的な話、色々あるが本当に日本で結構色々真面目に考えている方だと思う。<br />
<br />
結局この2年ぐらいブロックチェーンゲームをずっとやってきて、既存のゲームとだいぶ違うなと思った。ソーシャルゲーム黎明期や、ガラケーのゲーム黎明期の感覚に近い。<br />
<br />
この辺の話ができるのは多分50近いオッサンだけ。<br />
(だってガラケーのゲーム作って黎明期やってたのって、ハドソンとか、ユビキタスとか、、あとは本当に一部。g-modeも社長がもう亡くなってしまったしな...<br />
<br />
<br />
多分ブロックチェーンゲームはこのあと、ソシャゲで言うmobageやgreeみたいな感じの「そういやこれってゲームから始まってたよね」みたいな違うもんに枝分かれしてくと思う。なんかもう「ゲーム」って言い方は「コンピューターのエンタメ」みたいな違う言い方になってかねーかなー。<br />
<br />
あと1番得たもので大きかったのは、ブロックチェーンゲームが日本国内じゃなくてグローバルで動くものだという理解が得られたことじゃなかろうかと思っている。<br />
これは細かくは割愛するが、ブロックチェーン、fintechの本質に関わる話。おそらくなのだが「国内だけで受けてるブロックチェーンゲーム」というものはすごい勢いで淘汰されることになるはず。ソシャゲとかとそこは本質が異なる。<br />
<br />
後は来年早々に会社の体制を切り替える。(正確には今年の最後からなのだが)<br />
<br />
ブロックチェーンゲームは、プラチナエッグの第二創業期の柱にする。<br />
今まで10年以上、本当に色々あったのをそろそろ拭い去る時期が来ている。<br />
助けてもらった人に恩返しをしつつ、本当に業務拡大を行う。<br />
<br />
<br />
そしてグローバル化すると休みの時期があまりなくなるのは来年ぐらいになんか改善するアイデアを練ろう。冬季休みが文化圏によって、クリスマスだったり年末だったり旧正月だったりするのは大会社ってどうやってるんですかね、教えてほしいよ。<br />
<br />
<br /></div>
Nariya Takemurahttp://www.blogger.com/profile/00456022759655248103noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6451682433910254780.post-5601187745411117692018-07-14T18:28:00.002+09:002018-07-14T18:28:38.451+09:00澳門と台湾と香港と日本とあまりプライベートなことは普段書かないのですが、ウチの妻は香港人です。<br />
(パスポートが英国かとか中国かとかは今回どうでもいいので厳密な所は端折りますが)<br />
<br />
その関係で、片言は広東語喋れたりとか色々しております。<br />
広東語は、日本語で言うところの関西弁とか沖縄弁みたいな位置づけ..というところで、しゃべれる日本人はかなり少ないです。この特性は何かに活かせないかなぁとずっと思ってました。<br />
<br />
今回台湾マカオと出張して、そのあたりの、、なんというか今まで生きてきた人間の縁がすごく繋がった形で、今回の縁は必ずうまく発展的にうまく広げたいなと思った次第です。<br />
<br />
今まで<br />
「技術的にこっちをやってきてよかった」<br />
「こういう実績を積んできてよかった」<br />
<br />
という事は当然あったのですが、台湾香港マカオの縁がここまでピタッとハマることはなかったので当惑している次第。<br />
<br />
ともかく頑張ります。<br />
(逆を返すと、今回しっかりやらないと今まで人生で培った多くの縁が壊れてしまうので死ぬ気でやらねば...)<br />
<br />
<br />Nariya Takemurahttp://www.blogger.com/profile/16979422477358508889noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6451682433910254780.post-35720512760915120262018-05-27T09:06:00.001+09:002018-05-27T09:06:27.614+09:00loom networkの hackathonへ行ってきた<a href="https://medium.com/loom-network/build-your-first-blockchain-game-tokyo-hackathon-on-may-26th-hosted-by-loom-network-gamewith-b0404ca473e0">https://medium.com/loom-network/build-your-first-blockchain-game-tokyo-hackathon-on-may-26th-hosted-by-loom-network-gamewith-b0404ca473e0</a><br />
<br />
<a href="https://gamewith.connpass.com/event/87774/">https://gamewith.connpass.com/event/87774/</a><br />
<br />
この辺のイベントに行ってきた。<br />
Unity向けSDKで.. という事だったのだけど、正直なところSDKがまだアルファ版のような状況で「こういうことができるんだよ」というのはあまりよくわかる状態ではなかった。<br />
<br />
<a href="https://twitter.com/LoomNetworkJP/status/1000321826608709633">https://twitter.com/LoomNetworkJP/status/1000321826608709633</a><br />
自分が参加したチームはここでした。<br />
<div>
<br /></div>
<div>
他のチームが作っていたゲームでCTOのLukeさんに勝った記念がこちら<br />
<a href="https://twitter.com/LoomNetworkJP/status/1000322839386324994">https://twitter.com/LoomNetworkJP/status/1000322839386324994</a></div>
<div>
<br /></div>
<div>
個人的には戦車のゲーム(名前失念)とThe Cupというのが面白かった。</div>
<div>
<br /></div>
loom networkのweb siteから考えて、会社の基本方針としては「ブロックチェーン関連かつゲーム関連のビジネスをやる」想定だという前提で以下は書く。<br />
<br />
loom networkのSDK(?framework?)は<br />
- solidity依存ではなくgoなどでsmartcontractを書けるようにして<br />
- sidechainを使って各種の情報をブロックチェーン上に書き込んで<br />
<br />
...という事を前提に新しいユーザー体験が目指せるのでは?というものだと理解した。<br />
以下はCTOの人(Lukeさん)に聞いた話と、ウェブからの情報を見て思った疑問点<br />
<br />
- loom networkの技術はplasmaの上に乗っているの? (webを見るとそう見えるのだが、昨日話した印象では使ってなさそうに見えたがどうなんだろう)<br />
- 現実これだけの書き込みを行った際に問題はないのか? サンプルで見たゲームはかなりの量を書き込む前提だったが,最終的にETHのメインのチェーンに書くのでは問題が多くないのか? (これは各種dappsゲームで起きる問題でもあるが)<br />
- 結局メインのETHのチェーンに書くの? 自前hostingのprivate chainでの書き込みをメインの使用用途と想定するの?<br />
<br />
このあたり。<br />
<br />
良かった点は<br />
- solidityじゃなくてgoでsmart contractを書くことができそう(ただし現状ではドキュメント不足)<br />
<br />
<br />
他のsidechain系の技術も色々多いしdapps gameが今後どうなるかとかかなりわからんし色々気にしながら進めていこう。<br />
色々とミドルウェアなどが出てくるのは基本的には良いことNariya Takemurahttp://www.blogger.com/profile/16979422477358508889noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6451682433910254780.post-86752111374760058802018-05-18T21:32:00.000+09:002018-05-18T21:32:06.844+09:00dapps(ゲーム系)とは何なのか? 会社としてdapps系のプロジェクトがいくつか動き始めた。<br />
ソシャゲの時にも増して「これは何なのか?」という感覚がメチャメチャある。<br />
<br />
おそらくは他の人よりはそこそこ考えていると思うのでツラツラと書いてみる。<br />
もっと考えている人からのツッコミも期待したい。<br />
<br />
dappsとは何か?<br />
投資みたいなギャンブルみたいなゲームみたいな何か。<br />
それぞれの側面を持ちつつ、既存のものとも少し違う。<br />
<br />
- ギャンブルみたいな側面<br />
-> 儲かったり儲からなかったりする。運の要素でかい。<br />
- 投資みたいな側面<br />
-> 先行して始めている人が儲かるようになっているものが今のところ多い(というよりも先行者有利でない成功しているdappsは今のところ皆無?)<br />
- ゲームみたいな側面<br />
-> 面白い. 人と競う. 腕が反映される<br />
<br />
でもじゃぁ<br />
- ギャンブルじゃない側面<br />
-> 腕の要素が明らかにある(強い), 先行者が有利(なものが多い)<br />
- 投資じゃない側面<br />
-> 全体で見た場合に運営側がいくらかは取っているために期待値は1.0を下回る筈<br />
- ゲームじゃない側面<br />
-> いわゆるゲームみたいな面白さ、遊びと何か違うとみんなが感じる<br />
<br />
こういう感じにもなっている。<br />
個人的にはもう少ししたらe-sportsともくっつくだろうし、ソシャゲやコンシューマーの業界はこの荒波に揉まれるハメになると思う。<br />
そして業界の速度間で言うと、ソシャゲ業界黎明期かそれ以上のスピード感が有る。<br />
<br />
コンシューマー -> ソシャゲ -> dapps<br />
<br />
といういつもの世代交代の流れが来ると思う。<br />
<br />
たぶんNariya Takemurahttp://www.blogger.com/profile/16979422477358508889noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6451682433910254780.post-34661799758612384822018-04-28T18:08:00.000+09:002018-04-28T18:28:21.059+09:00CPOL仕事でコード探してもらってCPOLだと言うので調べてた。<br />
あまり日本語でCPOLの情報無いな....<br />
<br />
原典<br />
<a href="https://www.codeproject.com/info/cpol10.aspx">https://www.codeproject.com/info/cpol10.aspx</a><br />
<br />
説明していそうで日本語で見つかる資料<br />
<a href="http://tinqwill.blog59.fc2.com/blog-entry-79.html">http://tinqwill.blog59.fc2.com/blog-entry-79.html</a><br />
<a href="https://www.ipa.go.jp/files/000028335.pdf">https://www.ipa.go.jp/files/000028335.pdf</a><br />
<br />
<br />
<br />
いろいろ調べても「GPLとかとは流れが全く違うもので」「まぁApacheライセンスとかMITライセンスぐらい」ぐらいの説明しか出てこないので困る<br />
<br />
大まかに理解すると<br />
- 商用利用可<br />
- バグフィックスとか改変可<br />
- 改変した場合は、どう改変したかの記載をする必要がある<br />
- 元のソースについて俺が作ったみたいな主張はすんな<br />
- オリジナルの免責事項を削除すんな<br />
- オリジナルの著者の名前を使って宣伝とかするなら許可を取れよ<br />
- 不道徳なページや目的に使うな(おそらくR18利用はNGが出そう)<br />
- ソースコードや実行ファイル内に書いてある出典のURIを削除するな<br />
<br />
<br />
Code Project側のライセンスの要約<br />
<a href="https://www.codeproject.com/info/Licenses.aspx">https://www.codeproject.com/info/Licenses.aspx</a><br />
<div style="background-color: white; color: #111111; font-family: "Segoe UI", Arial, sans-serif; font-size: 14px; line-height: normal;">
The main points subject to the terms of the License are:</div>
<ul style="background-color: white; border: 0px; color: #111111; font-family: "Segoe UI", Arial, sans-serif; font-size: 14px; margin: 10px 0px; padding: 0px 0px 0px 40px;">
<li style="border: 0px; line-height: normal; margin: 0px; padding: 0px;">Source Code and Executable Files can be used in commercial applications;</li>
<li style="border: 0px; line-height: normal; margin: 0px; padding: 0px;">Source Code and Executable Files can be redistributed; and</li>
<li style="border: 0px; line-height: normal; margin: 0px; padding: 0px;">Source Code can be modified to create derivative works.</li>
<li style="border: 0px; line-height: normal; margin: 0px; padding: 0px;">No claim of suitability, guarantee, or any warranty whatsoever is provided. The software is provided "as-is".</li>
</ul>
<blockquote style="background-color: white; color: #111111; font-family: "Segoe UI", Arial, sans-serif; font-size: 14px;">
Provides copyright protection: <span style="border: 0px; color: darkgreen; margin: 0px; padding: 0px;"><b>True</b></span><br />Can be used in commercial applications: <span style="border: 0px; color: darkgreen; margin: 0px; padding: 0px;"><b>True</b></span><br />Bug fixes / extensions must be released to the public domain: <span style="border: 0px; color: darkgreen; margin: 0px; padding: 0px;"><b>False</b></span><br />Provides an explicit patent license: <span style="border: 0px; color: darkgreen; margin: 0px; padding: 0px;"><b>True</b></span><br />Can be used in proprietary (closed source) applications: <span style="border: 0px; color: darkgreen; margin: 0px; padding: 0px;"><b>True</b></span><br />Is a viral licence: <span style="border: 0px; color: darkgreen; margin: 0px; padding: 0px;"><b>False</b></span><br />Supported by CodeProject: <span style="border: 0px; color: darkgreen; margin: 0px; padding: 0px;"><b>True</b></span></blockquote>
<div>
<span style="border: 0px; color: darkgreen; margin: 0px; padding: 0px;"><b><br /></b></span></div>
ここだけ訳すと<br />
- ソースコードと実行可能ファイルは商用利用可能<br />
- ソースコードと実行可能ファイルは再配布可能<br />
- ソースコードは派生物を作成するためにいじって良い<br />
- 動作保証や、クレームには対応しない。ソフトウェアは"このまま"の状態で提供される<br />
<br />
著作権保護が提供されるか? : 是<br />
商用利用可能か? : 是<br />
バグ修正・拡張を一般公開してよいか? : 非<br />
明示的な特許ライセンスを提供するか? : 是<br />
プロプリエタリ(ソース非公開)で使ってよいか? : 是<br />
ライセンス感染するか? : 比<br />
CodeProjectでサポートするか : 是<br />
<br />
となっている。<br />
このぐらい<br />
..MITライセンス程度...か、確かに<br />
<br />
<br />Nariya Takemurahttp://www.blogger.com/profile/16979422477358508889noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6451682433910254780.post-48707412771336537822018-01-04T15:45:00.001+09:002018-01-04T15:45:10.824+09:002018年(とか2017年とか)<div dir="ltr" style="text-align: left;" trbidi="on">
年を越しました。<br />
<br />
もう中華の旧正月とか西洋はクリスマス休暇とかあって、「別に年末って日本だけじゃね?まぁ年末か」ぐらいの感覚で年を過ごすようになってしまった。<br />
一応初詣などの行事はこなすけど、昔ほど季節感は感じない。<br />
<br />
しかしそうは言っても年の始は気合を語るのに重要な時節であることに変わりはないです。<br />
<br />
去年は本当に色々あったな..と思います。<br />
知ってる人は知ってますが2016年から各種トラブル続きで、なんとかやってこれた感じの一年でした。<br />
<br />
去年も未来を見ようと思って行きて来たが結果が伴わなかった。今年は未来を見たい。<br />
<div>
<br /></div>
未来を見るために、仮想通貨関連事業は動きます。<br />
他の人にも明言しているのだが「仮想通貨はたしかに現状胡散臭い, しかしブロックチェーン技術については未来はあるし、仮想通貨周辺に新しいエンターテインメントは存在するはず」と思って直近動いています。<br />
ただ、それは「いわゆるゲーム」って我々が思っていたものとはちょっと違うものな印象はある。<br />
じゃぁ賭けマージャンはゲームなのか? 株はゲームなのか? とかそういう問題点、疑問になっていく。<br />
このあたりは「ゲーム」ではないかもしれないけど「エンターテインメント」ではある。そしてこれは遊んで見るのと同時に、実際に作ってみないと、開発運営ノウハウの部分が理解できないと思っている。<br />
なので必ず「やる」<br />
<br />
他にもスマフォのアプリや、ブラウザのソシャゲとかも色々やってきます。<br />
なんとか飛躍の年を目指して頑張ります!!<br />
<br />
<br /></div>
Nariya Takemurahttp://www.blogger.com/profile/00456022759655248103noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6451682433910254780.post-91188872879214221812017-11-08T02:18:00.005+09:002017-11-08T02:18:51.766+09:00ICOという物があるらしい仮想通貨, というかBlockchainの勉強をしている。<div>
投資目的とかではなくて、技術面で。</div>
<div>
<br /></div>
<div>
思想というか実現できることはかなり面白い技術だと思う。</div>
<div>
あとどうでもいいのだけど、日本語は仮想通貨っていうのに英語だと暗号通貨(Crypt Currency)という言い方がデフォなのが話す時に混乱する。</div>
<div>
<br /></div>
<div>
んでその暗号通貨界隈で、ICOと言う資金集めが色々最近有るらしい。</div>
<div>
イベントも見てきて、なるほど、これは確かにお金の集め方としては未来だなと思った。</div>
<div>
<br /></div>
<div>
俺が小さい頃は、そもそも会社を作るには資本金が1000万無いと出来なくて(有限会社なら300万)、普通の人にはとても敷居が高かった。会社作らないと出資を募ったり大きい事業を行ったりも出来ないわけなので、なんというか今より色々なことのハードルが高かった。</div>
<div>
<br /></div>
<div>
それがいつのころからか、最低資本金の制限がなくなって、今ほとんどお金なくても法人は作れてしまう。法人だけあればクラウドファンディングとかでもお金集めることはやりやすくなった。</div>
<div>
<br /></div>
<div>
ICOはクラウドファンディングのそのさらに先にあると思う。事業の資本集めの1つの手段としてICOは長期的には定着していくんじゃないのかなと思った。投機みたいなのがあるのはともかくとして、技術に支えられている出資手段というのが面白い。</div>
<div>
<br /></div>
<div>
<br /></div>
<div>
お金や株、投資とかは個人的にすごい苦手にしていたけれども、この歳から色々勉強できることがあるのは非常に楽しい。</div>
<div>
もっと色々なことができるようになろう。</div>
<div>
<br /></div>
<div>
ブロックチェーン技術も、今の暗号通貨以外にどんどん発展性がある技術なので、今のうちの会社で何でもやれるようにして、最先端をいじれるようにして未来に備えたい。</div>
Nariya Takemurahttp://www.blogger.com/profile/16979422477358508889noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6451682433910254780.post-62042961128269064132017-09-22T13:11:00.001+09:002017-09-22T17:54:38.689+09:00jenkinsでのunity -> xcode のbuildがAdd a profile to the provisioningProfiles dictionary in your Export Options property list とか言われてこける<div dir="ltr" style="text-align: left;" trbidi="on">
ios11がリリースされてxcodeのversionが新しくなったらエラー出て動かなくなりくさりました。<br />
<br />
一部伏せると<br />
doCommand: xcodebuild -exportArchive -archivePath /Users/buildman/prj/hoge-viewer-ios/ios/build/Debug-iphoneos/hoge_iViwer.xcarchive -exportPath /Users/buildman/prj/hoge-viewer-ios/ios/build/Debug-iphoneos/hoge_iViwer.ipa -exportOptionsPlist ios.enterprise.plist<br />
2017-09-21 15:50:59.228 xcodebuild[17590:185243] [MT] IDEDistribution: -[IDEDistributionLogging _createLoggingBundleAtPath:]: Created bundle at path '/var/folders/py/ns3vs4nn3tdgw1bz2gzbr3_80000gn/T/Unity-iPhone_2017-09-21_15-50-59.227.xcdistributionlogs'. 2017-09-21 15:50:59.682 xcodebuild[17590:185243] [MT] IDEDistribution: Step failed: <IDEDistributionSigningAssetsStep: 0x7f8b7184ef20>: Error Domain=IDEDistributionSigningAssetStepErrorDomain Code=0 "Locating signing assets failed." UserInfo={NSLocalizedDescription=Locating signing assets failed., IDEDistributionSigningAssetStepUnderlyingErrors=( "Error Domain=IDEProvisioningErrorDomain Code=9 \"\"hoge-viewer.app\" requires a provisioning profile.\" UserInfo={NSLocalizedDescription=\"hoge-viewer.app\" requires a provisioning profile., NSLocalizedRecoverySuggestion=Add a profile to the \"provisioningProfiles\" dictionary in your Export Options property list.}"<br />
<br />
ビルドがのきなみこけてるのでxcodeのversion upがクサイ<br />
xcodebuildに渡している引数で指定の plist (上のコマンドだとios.enterprise.plist)に provisioningProfiles を足すことで解決できた。<br />
なんかビルド時の設定とか証明書とか無いとうまくいかなかったりもしそうなのでもうちょっと情報が必要かも。<br />
ただとりあえずは動く。<br />
使っているplistを下に記載<br />
<br />
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?><br />
<!DOCTYPE plist PUBLIC "-//Apple//DTD PLIST 1.0//EN" "http://www.apple.com/DTDs/PropertyList-1.0.dtd"><br />
<plist version="1.0"><br />
<dict><br />
<key>method</key><br />
<string>enterprise</string><br />
<key>teamID</key><br />
<string>TE97HOGE93</string><br />
<key>compileBitcode</key><br />
<false/><br />
<key>embedOnDemandResourcesAssetPacksInBundle</key><br />
<false/><br />
<key>provisioningProfiles</key><br />
<dict><br />
<key>com.platinum-egg.hoge-enterprise</key><br />
<string>com.platinum-egg.hoge-enterprise</string><br />
</dict><br />
</dict><br />
</plist><br />
<div>
<br /></div>
<br />
<strike>keyとstringに何入れるべきかいまいちわからんのだが, apple developer siteに表示されているprovisioning名をぶち込むべきぽい。 (ウチのはbundle IDがprovisioning名だったのでな...)</strike><br />
<br />
provisioningProfiles の key は bundleID を<br />
string にはprovisioning名 (xcodeとかdevelopper siteで Nameとして表示されてるやつ)<br />
を入れれば良い模様<br />
<br />
<br />
つーか先人の日本語情報が欲しいす<br />
<br />
<br />
<br />
P.S.<br />
xcodebuild -h みたらもうちょいちゃんと書いてある<br />
adhocでビルドしたい時は methodを ad-hoc にするとかしないとならん。これで.5hぐらいハマった<br />
<br />
<br /></div>
Nariya Takemurahttp://www.blogger.com/profile/16979422477358508889noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6451682433910254780.post-34327153832714334742017-07-25T23:24:00.001+09:002017-07-25T23:24:12.366+09:00再始動から一年<div dir="ltr" style="text-align: left;" trbidi="on">
NextNinja社との協業解消からほぼ一年経った。<br />
色々大変な状況も有るが、去年よりは前に進めている感じは有る。<br />
<br />
懐かしい人からの連絡もあり、色々うまくいきそうな流れもありそう。<br />
<br />
あとちょっとって感じなんだけどなー...<br />
<br />
ただまぁ色んな意味で整理が進む年になりそうなので、今年は新機軸をうまくまとめることに勢力を注ごう。<br />
<br />
<br />
タイミング的に言えないことがいくつか有る中でなんとなくでブログを書いてしまったので、奥歯に物が挟まった言い方になるが、、<br />
<br />
<br />
・人に良くしたことは必ず帰ってくる<br />
・無茶な話にもちゃんと話をしていけば、必ず見てくれる人には届く。<br />
<br />
ともかくもう少し頑張る。<br />
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<br /></div>
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Nariya Takemurahttp://www.blogger.com/profile/00456022759655248103noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6451682433910254780.post-30830533389731387222017-02-12T18:59:00.000+09:002017-02-13T08:24:05.098+09:00cclesson trigger<div dir="ltr" style="text-align: left;" trbidi="on">
CCLessonという中国語のサイトで勉強しているのだが、メールを受け取って毎回Google Calendarに登録するのが日課になってしまって、さすがにちょっと頭が悪いだろうと思い始めた。<br />
<br />
<a href="https://github.com/nariya/cclessontriger">https://github.com/nariya/cclessontriger</a><br />
簡単なGoogle App Scriptを書いて動かしてみた。多分動作している気がする。<br />
世の中でこれが役に立つ人が10人ぐらいは居そうな気がするので公開。<br />
<br />
P.S.<br />
これ調べてるときに、cclessonへ登録してるメールアドレスを変えたのだが, 何かサイト側の動作が微妙だった。<br />
<br />
具体的に言うと、スマフォ側は旧メアドでログインしたままになっており、PCでは新メアドでログインした状態で、スマフォから予約を行うと、旧メアドへメールが届いた。<br />
...cookieとかで保持してるメールアドレスにでも送付しているんだろうか....<br />
<br />
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Nariya Takemurahttp://www.blogger.com/profile/00456022759655248103noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6451682433910254780.post-48554865165923708462017-01-10T20:32:00.005+09:002017-02-12T19:04:35.715+09:00EmojiFunctionRowIM<div dir="ltr" style="text-align: left;" trbidi="on">
日本語資料が無かったので書く<br />
<br />
EmojiFunctionRowIMとは?<br />
<br />
なんかMacbookproのtouch barに絵文字表示するためのプログラムらしい。<br />
こいつがクソなのは<br />
- 無駄にCPUパワー食ってるときがある<br />
- なんか反応ないとかになる<br />
- <b><span style="color: red;">絵文字表示とかオフにしててもCPU食ってる</span></b>らしい<br />
<a href="https://twitter.com/bzamayo/status/808465305207001088">https://twitter.com/bzamayo/status/808465305207001088</a><br />
<br />
はいウンコ<br />
死んでくれ<br />
初期不良で突っ返した方がいいよ的な記事も見つかるのだが、まぁオレは既に一階初期不良で突っ返してるので、二回突っ返すのは嫌だなと思いました。<br />
<br />
もうこの2016年MBPはハズレ感がたまらないです...<br />
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Nariya Takemurahttp://www.blogger.com/profile/00456022759655248103noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6451682433910254780.post-74167746065933810682016-12-23T23:41:00.001+09:002016-12-23T23:41:43.949+09:00北京語とボルダリング<div dir="ltr" style="text-align: left;" trbidi="on">
去年ぐらいから地味に, ボルダリングと中国語の勉強を継続している。<br />
少し休むと上手く行かなくなって、継続していると少しずつだが上手くなる。<br />
<br />
継続はやはり重要とおっさんになってから思うことが増えたなぁ。<br />
<br />
今年もあと僅かだが、色々貴重な経験が多い年だった。<br />
同時に反省点も多数。<br />
トラブルも多いが、新しい出会いも多い年になった。<br />
これを糧に色々やって行こうと考え中。<br />
<br />
同時に自分の人格改造も行おう。<br />
人生のフェイズが色々変わってきている印象なので、今までと同じ行動では上手く回らない。自己変革を継続して行う予定。<br />
<br />
頑張るzoi<br />
</div>
Nariya Takemurahttp://www.blogger.com/profile/00456022759655248103noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6451682433910254780.post-86186076772289804822016-11-23T20:14:00.000+09:002016-11-23T20:14:34.080+09:00FileVault<div dir="ltr" style="text-align: left;" trbidi="on">
Macが初期不良かと思いAppleStoreへ行った。<br />
露骨に動作がおかしいから返品対応の方が早いと言われたのだけど、箱がなかったら返品できないかもとか色々言われたので「( ´゚д゚`)エー」と言って結構粘って、とりあえず色々調べてもらってた。<br />
<br />
それで,,,最終的に初期不良ではなくてFileVaultの問題なのでは?という話になった。<br />
<br />
Appleの人によると「FileVault on の状態のHDDからファイルを持ってきて動作がおかしくなることがある」との事。<br />
なんじゃいそれ。<br />
Apple純正の暗号化ツールだし、ハードレベルで何か対応とかしてるんかしらとか思ってた俺が馬鹿でした。FielVault使ってはいかんらしい。<br />
<br />
詳しい仕組みがわからんのだが, FileVault onの状態のmacからファイルを移動すると、不具合(ファイルが読めないとかなのか??) が起きて動作がおかしくなる、と。<br />
んで今回表面的な症状としては, WiFiがおかしいとか、クラッシュするとかそういう症状ではあったのだが、、他のmacではそういう症例は起きていないし、FileVaultのせいで起きてた問題ならクリーンインストールして, 移行前のmacのFileVaultをoffにしてから移行作業を行えば大丈夫になるはずだと...<br />
<br />
マジでこんなんで直るならブチ切れものだと思うのだが....<br />
<br />
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Nariya Takemurahttp://www.blogger.com/profile/00456022759655248103noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6451682433910254780.post-62526482784975088472016-11-14T13:29:00.005+09:002016-11-14T13:29:50.020+09:000秒思考<div dir="ltr" style="text-align: left;" trbidi="on">
0秒思考って本を読んだ。結構良い。<div>
<a href="https://www.amazon.co.jp/dp/B00HQ6O7BO/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1">https://www.amazon.co.jp/dp/B00HQ6O7BO/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1</a></div>
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まぁなんか適当なビジネス啓発書かと思ったのだけど、考え方の方法論の本だった。KJ法とかそういう本のほうが近いかも。</div>
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やることは「まぁともかく白紙の紙にかけ」ってだけなんだけど...ある程度理にかなってる気がするので、しばらくやってみよう。悪くはない感じがする。</div>
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Nariya Takemurahttp://www.blogger.com/profile/00456022759655248103noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6451682433910254780.post-87963771924887380202016-08-15T17:17:00.001+09:002016-08-15T17:17:11.097+09:00新体制9月から色々な意味で仕切り直しで体制を立て直す予定で準備中。<br />
<br />
<br />
最近やっていること<br />
1. 中国語の練習<br />
2. 定期的な運動(ボルダリング)<br />
<br />
地力を上げつつ新しいことにチャレンジできる体制を目指す。<br />
毎日少しずつ良くすること。<br />
思い立ったが吉日。<br />
<br />
...と思いながらblogに何か書こうって話すら3週間ぐらい実行できなかった。<br />
<br />
トラブル対応に追われてる時間を少しずつ減らしていこうとしているが、まだ多い。これを減らさないことには実務をこなすパフォーマンスが下がっている。<br />
少しずつ戻していこう。<br />
<br />Nariya Takemurahttp://www.blogger.com/profile/16979422477358508889noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6451682433910254780.post-7966531948588676942016-07-10T11:19:00.001+09:002016-07-10T11:19:19.039+09:00BitSummitに来た!<div dir="ltr" style="text-align: left;" trbidi="on">
来た。<div>
俺も開発したいんだけど...</div>
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羨ましいなぁ</div>
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なんかソシャゲで「これ見たこと有るやつだ!」ってのとBitSummitで「これ見たこと有るやつだ!」ってぜんぜん違う意味になるんだけど、なんでなんですかね。</div>
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愛の差なのか、理解度の差なのか、はたまた全く他のことなのか。</div>
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ここなら足払い限定の2D格ゲー作っても許される... そういう世界がここにはある!</div>
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Nariya Takemurahttp://www.blogger.com/profile/00456022759655248103noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6451682433910254780.post-8856884097015212012016-06-19T22:21:00.000+09:002016-06-19T22:21:02.597+09:00諸々なんか何でも屋になってしまって良くないなぁと考える。<br />
もう少しプロジェクト管理系のスキルを上げて、そちらを売りにしても良いのではないかと考えた。<br />
しかし,,それは確かに得意な分野ではあるのだが、やりたい事とは遠い... 少し違うのだ。<br />
<br />
岩田社長の名言「<span style="background-color: white; color: #ee2222; font-family: Verdana, arial, helvetica, clean, sans-serif; font-size: 16.7076px; font-weight: bold; line-height: 20.0491px; white-space: pre-wrap;">自分の長所を見つけるには、自分が楽にできることを探すこと</span>」<br />
これ本当に名言と思います。<br />
でもやりたい事と長所がズレてると幸せになれないのではないかとフト思いますですよ...<br />
<br />
ゲーム開発をしたいし、そこはソコソコ向いているんじゃないかって気はしてるのだけど何かが足りなくてうまくいかんのよね... お金集め?<br />
<br />
もう少し頑張ってまいります。Nariya Takemurahttp://www.blogger.com/profile/16979422477358508889noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6451682433910254780.post-30187492303594590672016-01-30T21:50:00.001+09:002016-01-30T21:50:17.604+09:00Portfolio for JIRA色々見ていて良さそうだと思ったので<a href="https://ja.atlassian.com/software/jira/portfolio/" target="_blank">Portfolio for JIRA</a>を少し使ってみる。<br />
社内でガントやスケジュールの話が出るのだが、Portfolioのviewの方が説明はしやすそうな気配は有る。<br />
しかしそれよりも複数プロジェクトまたいでのスケジュール予測が立てやすそうなあたりに魅力を感じた。<br />
でも設定面倒そうだから管理工数増えるかなー....<br />
どうせこれ使ってるユーザー少ないだろうから誰に聞いても情報あんま出てこなそうだしその辺も少し不安。<br />
まぁでも良さそうだから少し試そう。<br />
<br />Nariya Takemurahttp://www.blogger.com/profile/16979422477358508889noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6451682433910254780.post-82308112239717059022016-01-07T20:43:00.001+09:002016-01-07T20:43:17.636+09:00シャツを着る<div dir="ltr" style="text-align: left;" trbidi="on">
色々な事に関わって、自分の方針を少し見つめなおしたほうが良いかと考えていた。<br />
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幾つか自分に対して指摘されている弱点があり、そこは強化してパーフェクト・ソルジャーを目指してみるのが良いかと考えてみている。<br />
<br />
自分をブランドとして考えると、「竹村也哉というブランド」は今までは「よくわからないが、どうも頭も良さそうだし技術についても詳しそうな中小企業の社長」だったと思う。<br />
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ただこれだとどうしても越えられない壁があり、「ビジネスの人ではない。職人で技術者でオタク。」と思われるデメリットが大きいと感じ始めた。<br />
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そこで少し考えた結果、自分のブランドイメージを少し変えてみることを思い立った。<br />
オタクである事も職人であることも技術者である事も否定せず、しっかりとビジネスマナーもわきまえ、大人の話もでき、にこやかにスマートに談笑できる人物像。外国人だろうと美人だろうと誰に対しても物怖じせず、しかし無礼でも無く丁寧に応対できる人物。<br />
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少し頑張って自分を変えます。<br />
あとシャツを着ることにしました。<br />
Tシャツやジャージみたいなゆるい服は好きだけれども、好印象を持たれにくいこともあるので、これからはシャツを着て行きます。<br />
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Nariya Takemurahttp://www.blogger.com/profile/00456022759655248103noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6451682433910254780.post-20972503498899772482016-01-02T10:43:00.003+09:002016-01-02T10:43:25.985+09:00独自ドメインに移行<div dir="ltr" style="text-align: left;" trbidi="on">
<a href="http://www.nariya.net/">http://www.nariya.net/</a>のドメインへ移行しました。<br />
自分のドメインが欲しかったので。<br />
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<br /></div>
Nariya Takemurahttp://www.blogger.com/profile/00456022759655248103noreply@blogger.com1