2011年8月28日日曜日

風邪でダウン



風邪ぽ


なんか漠然とIPAの未踏とかに応募してなんとかなんねーかなー、とか考える。


でもあれって予算いくら出るのだろう..


そういや前ウメハラ話題だったので追記


なんかウメ本のページだけ見ると運で勝っただけみたいに見えるのでちょと悔しかったりしたのが動機かも


あの大会でこっちサイドの意見なんて多分どこにも載ってないだろうからまぁたまにはこういうの書くのもいいだろ


俺が今何書いても彼の威厳が失墜とかはもう絶対無いだろうしー





あの頃~


正直マルゲ屋の予選行くまでは、正直まわりに自分より強い人あんまおらんかったし「つかハンターぐらいだったら全国大会優勝とれるんじゃ?」とか思ってました。すんません。


んで、まぁ予選のためにマルゲ屋行って、そこでなんかウメちゃん初めてみて超びびった。


彼が最初ドノヴァンとか使ってて、(ドノヴァン最弱だと思ってたのに)アナカリスで全然勝てんで泣きそうなった。


んで実際の予選やってみたらパイロンだったし、さらにそっちの方が強かったからさらに泣きそう。


まぁなんか単にやりこんでるとかならいいんだけど、明らかに「人として強い」感じだったから「あー、こりゃマジやべーなー」とか思ってその日は終了


その後負けた理由とか色々考えたし、さらに彼をちょっと探しても見たけど彼は結局みつからんかった。(見つからなかったのは結果的には大会で俺が勝ったのにつながってる気がする)


結局その後アキバのセガとかで散々やってたけど彼より強いパイロンとかどこにもおらんかったー。アホみたいに連勝とかできたけどまぁ弱いパイロン相手にある程度練習できたのもメリットか?


(そういや大会前日とか彼はどこにいたんだろう?)


んで大会まで、きっと彼の方も「まぁアナカリスはなんとかなるだろ」程度の状態だったと


思うし、こちらは「対ウメパイソン」対策だけ色々練習してた状態...(だけどウメちゃん的な行動をするプレイヤーがどこにもおらんかったから仮想対策だけなんだが..)


あとは自分のアルゴリズム見直し


それに伴って




  • プレイ中に思考&フィードバックで自分の行動を変えること

  • 反射的に取ってしまう行動を行う直前で"意志で"止める練習

  • その試合中にくらった攻撃のカウント (&そしてそれを喰らうこちらの行動を中断)


とかの練習だけしてた


今はしらんが当時はそんなんやってる人いなかった気がする(居たかもしらんが俺はしらん)


数フレームとかで争ってるときに「なんとなくやってしまう強い(だけどその相手には返される可能性が高い)行動パターン」っての、意志で阻止できないと, 2本先取とかで一回こっきりの大会だとかなり効いてくる気がする..所謂「いやー、わかってんだよねー、これ喰らうの」とか「やってねーよ、それ」とか言う人がいるアレです。俺の意見としては「わかってんならやんな。言い訳禁止」なんだが,それを行動レベルにまで落とし込むのが大会前の俺の課題でした





まぁそいで、実際の大会の時点ではなんか同じブロックにウメちゃんがいるという驚愕の事実を最初に知らされ(どうもマルゲ屋代表2名は両方同じブロック、という配牌だったらしい)、ブロック途中でウメちゃん負けたら助かるなー、とか思ってブロック決勝なったら案の定相手はウメ。


まぁ散々対策練ってただけあって勝てた。


最後のカンオケとか、明らかに読み勝ちだったし..





んでー、、、大会やって「やったーウメちゃんに勝った!! もうこれで俺優勝じゃん? 他のブロックにパイロンいるけどどう見てもウメちゃんより弱いぞ?」とか,,,,思ってたら、ウメちゃんの次の試合で余裕負けして終わりました...


ブロック決勝取れた(ウメちゃんに勝った)時には、もうこれ絶対優勝だろ,,,とか思ってましたがー


以上終わり。


まぁなんかこちらの運が良かったのは、大会前に結局ウメちゃんに会わなかった事かと。それにつきる。


前日にどっかのゲーセンで会ってたら多分俺負けて、ハンター全国優勝・ウメハラ、という事になってたのではないかと.(他のブロック勝った人、どう見てもウメパイロンより弱かったぞ?と俺は思うので)





あと補足しておくと...別に「つーかウメ弱い」とかこの文章で言ってるわけでは決してなく、ウメちゃんは俺が見てきた対戦プレイヤーで、チャンプ太刀川とかと並んで歴代5本の指とか数える程の人に入ってると思う.間違いなくメチャメチャ強い





でもウメちゃん対戦いつまでやるんだろう


こっちの世界とかには早くこないんかなー、とか思いつつ時間をすごしてるのだけどまだしばらくそんな気配はないのかな?


関係無いけどテレビにでてるウクレレのにーちゃん,すげーうまいなぁ...





0 件のコメント: