2011年8月28日日曜日

浅草橋



この前ブラブラっと通ってて気がついたのが...


浅草橋、ウチの会社の立地条件としては実は結構いいのでは? と言うこと。


正確には最寄り駅は蔵前になるんだけども、浅草橋って言ってもわかる人が微妙なのに、蔵前とか言うと誰もわかってくれないので、浅草橋だって普段言っている。


浅草橋の周りは結構「楽しい」。


日本中で、ヨソでは絶対無いだろう店がたくさんあるし、浅草とか河童橋まで行っても、変な店のオンパレードだ。

クリスマスでも無いのにクリスマスリース大量に売ってたり、大小様々なキューピーちゃんだけの店とか、リボン専門店?*1とかもある。


これって結構モノを作る会社としては重要な環境なんじゃないだろうか?


渋谷とか新宿の空気を受けるのも大切な事だとは思うけど、浅草橋の空気もなかなかいいな、と最近思うようになった。


あとアキバが本気でこれからIT拠点として発展していくのであれば、それも好影響を与えてくれるハズだ。

アキバに会社があると、オタ系の空気を必要以上に受けてしまいそうだが、ちょうど一駅離れている浅草橋は、そこまで強烈な空気が流れてはいない。*2


実は結構いいな、と思った。




*1:とか説明するだけで、それは何?、とか言われそうな店だ


*2:それでもオモチャの卸売とかがたくさんあるから各種フィギュアとかの店も多少はある





1 件のコメント:

たまにゃん さんのコメント...

浅草橋っていうと、長命寺の桜餅と言問団子をゲットしていきます☆
東京都現代美術館の帰りに寄ることが多いです。
下町情緒溢れている個性的な空間ですよね~