2011年8月28日日曜日

邪教googleとは?



知り合いからNHKスペシャルのgoogle特集の話を振られたがそういえば見ていなかった。


まぁ受信料に納得もいかんからいいか。(知り合いが作ってる、、、とかだったらちょっと申し訳ないけど)


前から思ってるのだが、実際のトコはどうあれ、googleは"公平かつ公明な"検索結果を出すことを公言していると思うのだ。


今後googleがたたかれまくるようになった時に




  • 邪教google、暗黒大帝、地獄に落ちろ


とか書かれてるページがちゃんと検索結果にトップに来たりするように本当にしてくれるんだろうか

企業であって、株式を公開している以上、株価が露骨に*1下がりそうな検索結果がトップにくることを、経営判断として行うことって現実的にはかのうなのか?


陪審員裁判みたいなもんだし、どう思っていてもやれないんじゃないのかなぁ...




*1:少なくとも短期的には





0 件のコメント: