キーボードをKinesysのものに変えた。
前からエルゴノミクスのキーボードは使っていたのだが数年ぶりに大幅リニューアルでここに到達。
自作キーボードはあまり魅力を感じなかったんだけど、仮にKinesis潰れたりしたら次はもう自作キーボードいきだな。。。
キーボードの変遷
SK-6000(1997?1998?~)
これめちゃくちゃ良かったのだけど最終的にメーカーが潰れて手に入らなくなってしまった。潰れたときにはネットで買えるモノを買ってしばらくは使い続けてたのだが。。。
これのよいのは、ともかくトラックパッドがキーボード一体化してて指を動かさなくても良かったところ。
多分トータルで10年ぐらい使ったと思う。。当時まだ端子はPS2だったな。。。
Microsoft Natural ergnomic keybord 4000(2005年ぐらいから?)
かえなくなってしまったのでしょうがないんで他社製品
基本的にキーボードとかの選定は,潰れそうに無いメーカーのものを買うようにしている。
ロジテックにも似たやつがあったんだがマイクロソフトは潰れねーだろと思ってこっちを購入。またこれも10年ぐらい使ってたと思う。
タッチパッドが無いのはしょうがないけど、マック使うようになってたからマック用のトラックパッド使うようにもなってたしまぁしょうがなく使う。
しかしこいつも廃番に。。
Microsoft keyboard その2 (4000系? 2020年ぐらいから?
前のモノが廃番になったのでこっちを使う。
でもこいつも廃番になりおった。。。。マイクロソフトがキーボード事業撤退とかしたからな。。。
まだ動くヤツが手元にあるが。。
Kinesis Advantage 360(2024-
今回。
なんか今までも腱鞘炎になることが何度かあったんだが、業態を変えた関係で今後腱鞘炎になる比率が上がりそうだったので大幅リニューアルを考えていたんだが、、購入と使用に踏み切った。
先週届いて、まだ一週間経っていないが、まぁだんだん慣れてタイピング早くなってきた。
もう腱鞘炎対策に振り切ったので、自前で適当なスタンド買って60度近くの点ティン国して使っている。
もうちょっと傾きとか変えてカスタムして使う必要はありそうだが概ね使い良くなってきている。
ただコンだけ高いと自宅と会社に二台置くのもあれだし自宅で作業するとき持ち帰る感じになってちょっと面倒だなぁ。。。
とりあえず腱鞘炎は何とか改善出来たはず。
今年は色々な意味で人生の節目になるのでまぁこんなのを変えるのも良かろう。
あと一週間有れば前ぐらいのタイピング速度になるかな。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿