2011年8月28日日曜日

C++とJava



何か作ろうと思ったときに、C++とJavaでどっちを実装言語として選ぶか検討中


Javaの方が生産効率は高いと思うのだが、(ゲーム屋として)どうしても細かい所までいじりたいと考えるととたんにムリが来る。


C++の方がプロジェクトの初期起動は遅いのだが、ある程度の下地ができたあとの生産性はJavaとそれほどは変わらん希ガス。


でもEclipseのリファクタリング性能とかは死ぬほど素晴らしいので、こまめにソースをメンテしていく事考えるとやはりJavaの生産性に劣ってしまう。


(ソース内検索とかも、言語仕様的に、C++ではどうしても限界があると思うので、その点も開発効率を落している)


ぬーん,,,あと会社で新規案件を動かそうと思ったとき,,Javaでプロプライエタリなソフト開発して、本当に大丈夫なんだっけ,,,とか,,Javaそこまでなんか根本的に信用できてないからどうも色々気になってしまう。


まぁでもJNIとか使えば絶対抜けられるハズなんだよね? そうなんだよね? Eclipseのプラグインで有償のヤツとかあるわけだしさ,,,


色々ちゃんとまとまらないですorz





0 件のコメント: