ゲーム開発にはやはりスパイラル型(Agile?)開発手法の方が向いてると思う。
自虐するつもりはそれほど無いのだけど、「ウォーターフォールができないからアジャイルです(笑)」みたいな会話をする事もあるけど,, いわゆる「ウォーターフォール型」ではちょっとゲーム作るのってさすがに無理だと思う...
んで、試験的に,1カ月スプリントなSCRUMっぽいのをアレンジしてやってみる。
tracは社内で既に一部プロジェクトで導入済みなので、これを中心に据えてできないか検討...
現状の方針として
1. SCRUM(的?)開発手法で行く.
2. trac, groove は使い続ける
3. 足りないものはtracのカスタマイズか、別途softwareか、アナログツールで
と思ってるのだが、3.がイマイチどうにもピンとこない。
grooveにはガントチャートを使えるツールがあるのだが、どうにも使い勝手が悪く、これならMicrosoftProjectのファイルをFile Sharingした方がマシじゃね? みたいなデキ。
んで、tracにはSCRUM Burndown Plugin とかがあるようなので、それをインストールもしてみたが,,,,なんかそんなに有用では無さそうな気配..
そういやXPlannerとかいいな,,,とか思ってたけど、一向に普及する気配も進化する気配も無いから、これ使い込むのも危険かと思って放置してたことも思い出した。
XPlannerのプロジェクトがバリバリにアクティブなら、きっとそれを使ってて解決してた気がするのに...
まだしばらく模索が続きそうです
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