アメリカ次期大統領オバマでファイナルアンサー。
時世は混乱。
Pax Americana はもう終わったのか? まだ続いているのか?
個人的にはもう終わったと思っている。
日本はとりあえず福田ではなく麻生政権として運営。
昨日も夜ニュースとか見てたけど、正直やはり各種情勢について不安だ。
自分で理解している状況をまとめてみる。
これは、今後自分の予測精度、状況理解力を確認するためとか戒めの意味を込めて書いてみる。
あとで見返してみて、現状と違っていたら、つまり自分の理解は幅が狭く、普段から正しい情報を集められていないという事だ。
- アメリカ次期大統領はオバマ
- 初の黒人大統領なので失敗するわけには行かないという状況に立たされている
- 民衆からの期待度が妙に高い。カリスマ的だと言われている
- それにも関わらず、正直誰が大統領になろうがどうにもならんレベルでの困難が多発
- 特に大きいのは経済。金融Crashもそうだし、アメリカの財政が破綻に近いレベル。
- 全てのしわ寄せが爆発しそうな状況で、妙にカリスマのある、しかも若い大統領になった。
- 上記状況から、ある程度ラジカルな決定を下していかざるを得ないのがオバマの立ち位置。
- 日本に対しては(以前からそうだが)"まともな軍備, 軍事的な国際貢献"をアメリカは望んでいる
- 日本世論, アジアの歴史は上記に対して拒否反応とも言える不快感を示している
- 真っ先に上記に文句をいいそうな中国・韓国は経済破綻か失速のリスクをかなり抱えている
- 日本がここでウルトラC的な外交立ち回りを演じ、中国・韓国からの理解を取り付けつつ、軍事力再興、を目指す"可能性"はあり得る
うーん
気になっているのは最後の一文だ。
平和ボケと言われようがなんと言われようが、やはり戦争に繋がる選択肢を増やしてほしいとは心からは思えない。
自衛隊が不自然な組織だとは認めるが、個人的には日本の軍拡は望まない。
そんな折りに台湾の友人から送られてきたのは、台湾で陳雲林への抗議活動アップのニュース。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1106&f=politics_1106_004.shtml
Europian Union ならぬ、Asian Unionができて、中華世界も日本も含めて、なんとかうまく平和反映を望む。
とかたまにはマジメなことを書いてみよう。
1 件のコメント:
やっぱオバマさん暗殺される気がするんですよね。
57%の支持をを得ているけど43%の支持を得られない。
黒人の支持は97%。
これを複合して考えると・・・ダンッ ──< ===E∩三⊂∀・ )
コメントを投稿