2011年8月28日日曜日

発想するツールとしてのPCの位置付け



で、PCとケータイで両方動く状態まで仮組してみたのだが,,,,*1


まぁ他の仕事も仮でも抱えてる状態でそこそこ早くはできた。


PC版は、きっとグラフィックがもっとセンスあるように作らないと受けねーだろうな...


考えてみると、、、これツールを作ってるときの基本発想は「メモ」だ。


メモをいつでもとって、サーバーへアップできて、あとで見返せる。


いつでもどこでも、おもいついた事をかける事が重要。


トイレでもメシの時でも、もし何なら風呂でもどこでも。ケータイでネットさえつながる環境ならOKだ。


まぁ最近の日本であればマズ大体の場所は大丈夫だろう。ユビキタスバンザイ。





んで、ここまで来て考えることが、発想するツールとして、PCとケータイはどう棲み分けするべきなのだろうか?


ケータイはそういう使い方。で、PCは,,果たして発想する事のサポートとしては何ができるのだろう?


たゆたう思考を眺めるスクリーンセイバー兼環境ソフト?


それともここからでてきた思考をアウトプットするための道具?


ネットに常につながっているという状況からは、(ノート)PCはやや遠い。


これからどうすっか、もうちょっとこのツールを使うことでさらに思いつくといいなぁと思った。




*1:鯖自体は公開アクセスになっているが、まだ安定動作はしてないので、興味がある人は連絡ください,アドレス送ります





0 件のコメント: